【例文】献杯の挨拶の言葉は?誰が行う?献杯のタイミングと手順をわかりやすく解説

献杯の挨拶一般知識・マナー

葬儀や法事を行った後には食事の席を設けますが、この食事を始める際に「献杯(けんぱい)」と声を掛けることをご存知でしょうか?

この献杯の発声は非常に限定した状況のみで使用するため、葬儀経験が少ない方にとっては非常に紛らわしい掛け声です。

そこで、ここでは献杯に関する基本的な知識を説明しながら、併せて「献杯を行う状況」「注意点」「人物別の挨拶」などを解説します。

たくさんの方が席を連ねて座る会食の場では、献杯の掛け声を間違ってしまうと非常に恥ずかしい思いをしてしまいます。

この機会に献杯についての理解を深め、自信をもって会食に参加できるマナーを身につけましょう。

献杯とは

喪服ネクタイを直す男性

献杯とは、葬儀や法要の際に開かれる会食で、相手に敬意を表しながら杯を差し出す行為です。

献杯の音頭を取る人物が挨拶を行った後に「献杯」の掛け声を発声し、その場にいる全員が献杯の言葉を復唱し合掌もしくは黙禱を行います。

ここでは、この献杯とよく似た言葉の「乾杯」との違いや、献杯を行う人物について解説します。

献杯と乾杯の違い

献杯とよく似た言葉の「乾杯」は、おめでたい席の会食や宴会の開始を表すために行う行為です。

音頭を取る人物の「乾杯」の掛け声と共に、その場にいる全員が乾杯の言葉を復唱し、互いのグラスを打ち付けあいます。

その後は、グラスに注がれた飲み物を飲み干し、拍手が起きるなど会場は非常に賑やかです。

 

一方の献杯は、先ほどお伝えしたように相手に敬意を表し杯を差し出す行為で、主に葬儀や法要の会食時に行います。

乾杯と同じく杯を差し出しますが、グラスを打ち付け合うことはなく、飲み物を飲み干した後の拍手を行うことはありません。

本来は、生きている人間に対して敬意を表すために行っていた献杯ですが、現在では亡くなった方を偲んで行われることが多くなりました。

そのため、献杯は神聖な儀式としての意味合いが強く、マナーを守った正確な作法が求められます。

献杯と乾杯の違い一覧

献杯と乾杯は言葉の響きこそ似ていますがその内容はまったく異なります。

違いをわかりやすく表に記載しました。

 

項目 献杯 乾杯
行う状況 葬儀・法要 結婚式・忘年会
目的
  • 故人や先祖を偲ぶため
  • 故人や先祖を追悼するため
  • 場を盛り上げるため
  • 参加者の健康や幸運を祈るため
発声方法 控えめで声のトーンを落として 元気よく大きな声で
杯を打ち合わせることの有無 杯は打ち合わせない 杯は打ち合わせる
杯の掲げる高さ 胸の高さにとどめる 顔よりも高く掲げる

献杯を行う人物

献杯の発声者は、喪主が指名した人物が行います。

人選に決まりはありませんが、次の人物が担当するのが一般的です。

献杯を行う人
  • 親族の代表格となる家長
  • 故人の兄弟
  • 故人と親しかった友人・知人
  • 故人が生前勤めていた会社の関係者
  • 葬儀の喪主 など

献杯をお願いできそうな人物が決まったら、葬儀や法事の日程を伝える際に「献杯をお願いできないでしょうか?」と伝えます。

思い当たる人物がいない場合は、葬儀経験が豊富な方や、親族の年長者で献杯を行ったことがある人物にお願いしてみましょう。

なお、お住いの地域によっては菩提寺の住職が献杯を行うなど、慣習はさまざまです。

初めて葬儀や法事を取り仕切る方は、事前に葬儀社に献杯の慣習を確認することをおすすめします。

そうぞくドットコム 不動産

献杯はどのような時に行うもの?

現代の精進料理

葬儀や法事の会食の際に行う献杯ですが、この会食とは具体的にどのような状況なのでしょうか?

ここでは、葬儀後の精進落としと法事後のお斎について解説しながら献杯を行う状況を説明します。

葬儀後の精進落としの際

献杯は葬儀の「精進落とし」の際に行います。

現在は火葬を終えた親族が、会場に戻ったタイミングで精進落としを行うことが一般的です。

精進落としとは

本来の精進落としは初七日法要を終えた後に、「僧侶」「参列者」「親族」が集まって食事を摂ることです。

しかし、現在では葬儀から一週間後に再び集まることができない方に配慮して、葬儀当日に精進落としを行うことが一般的です。

精進落としは故人の供養と参列者へお礼を伝える場でもあるため、喪主はお酌をしながら参列者の席回り感謝の意を伝えます。

古くは、四十九日の忌明けまで肉や魚を断ち、精進料理を食べてた遺族たちが通常の食事に戻ることを精進落としと呼んでいましたが、現在では忌明け前に食事制限することはありません。

法事後のお斎(おとき)の際

献杯は葬儀の精進落としだけでなく、法事の「お斎」の際にも行います。

一般的には精進料理を出すことが多いですが、お住いの地域によっては寿司や日本料理などが振る舞われる場合もあります。

法事は葬儀とは異なり「四十九日」「百箇日」「一周忌」と回数も多いため、法事のたびにお斎を設け、献杯を行うのが理想と言えるでしょう。

お斎とは

お斎とは法事の際に僧侶の読経後に出される食事で、読経をいただいた僧侶と法要の参列者に対して感謝の意を伝え、故人を偲び供養する大切な行事です。

また、お斎は参列者同士が故人との思い出話に花を咲かせる場でもあるため、僧侶はお斎に参加しない場合もあります。

その際には、「御膳料」として5,000円から1万円ほどを包むことがマナーです。

なお、地域によっては葬儀当日に故人と一緒にとる最後の食事をお斎と呼ぶ場合があるため、注意が必要です。

そうぞくドットコム 不動産

献杯を行う際の注意点

イエローカードを持つ女性

葬儀や法要の際に行う献杯は、作法が何よりも重要視される葬儀マナーのため「献杯も乾杯も似たようなもの」と捉えてはなりません。

次に解説する注意点を確認しながら、正確な献杯の作法を理解しましょう。

献杯を行う際の注意点
  • 乾杯と同じしぐさはNG
  • 献杯を行う人物は喪主とは限らない
  • 挨拶は長くなりすぎない
  • 故人を偲ぶための挨拶であることを意識する
  • 忌み言葉は使わない
  • 献杯終了まで料理や飲み物には手をつけない
  • 飲み物に決まりはない

注意点①:乾杯と同じしぐさはNG

先ほどお伝えしたように、乾杯では杯を高く上げ大きく「乾杯」と発声し杯を打ち合わせます。

その後は、飲み物に口を付け拍手を行いますが、献杯ではこのようなしぐさをすることはありません。

献杯では掲げた杯は胸の高さに留め、杯同士打ち合わすことはなく献杯の発声も静かに行います。

もちろん、飲み物を飲んだ後の拍手をすることはありません。

 

献杯を行う際につい乾杯のしぐさをしてしまう方がいますが、これは重大なマナー違反です。

他のマナー違反であればそれほど気になりませんが、献杯のマナー違反ではそうは行きません。

特に、献杯の発声を「乾杯!」と言い間違えた場合は、周囲の方から顰蹙(ひんしゅく)を買い、食事中は肩身の狭い思いをすることになるでしょう。

注意点②:献杯を行う人物は喪主とは限らない

献杯は、喪主が行うものというイメージがありますが、これは間違いです。

献杯を行う人物には特に決まりはないため誰にでも行うことができますが、基本的には「喪主」「遺族」「故人の友人・知人」が行うことが多いのが現状です。

なお、献杯の発声者は喪主や家族の年長者から依頼されて行うことが一般的です。

依頼された場合は快く引き受け、遺族や故人へ報いるのがマナーと心得ましょう。

注意点③:挨拶は長くなりすぎない

献杯の挨拶は、1分から2分以内が理想です。

精進落としやお斎では、献杯の挨拶が終わるまで食事や飲み物に手をつけることはできません。

故人を思う挨拶は長くなりがちですが、食事を前にした方々へ配慮して簡潔に短く行いましょう。

注意点④:故人を偲ぶための挨拶であることを意識する

献杯の挨拶は故人を偲ぶために行うため、その内容には故人を偲びお悔みの言葉を盛りこみます。

注意点⑤:忌み言葉は使わない

結婚式などの挨拶に使ってはいけない言葉があるのと同じく、献杯の挨拶でも使ってはいけない「忌み言葉」と呼ばれる言葉があります。

献杯時に使ってはいけない忌み言葉は次のとおりです。

忌み言葉
  • 不幸が重なることを想像してしまう重ね言葉:「ますます」「重ね重ね」「くれぐれも」など
  • 生死に対する直接的な表現:「生きる」「生きている頃」「死んだ」など

これらの言葉は、参列者同士の会話の中ではある程度仕方がありませんが、挨拶の際には絶対に避けなければなりません。

注意点⑥:献杯終了まで料理や飲み物には手をつけない

献杯時の食事は、代表者の献杯の発声があるまで料理にも飲み物にも手を付けてはなりません。

このマナーは乾杯を行う慶事と同様ですが、献杯を伴う場ではより厳密にこのマナーを守るように心掛けてください。

仮にこのマナーを知らずに献杯前に食事や飲み物に手をつけてしまえば、ご自身が恥をかくだけでなく、周囲の方にも不快な思いをさせてしまいます。

注意点⑦:飲み物に決まりはない

献杯の際の飲み物の種類には、決まりはありません。

一般的にはビールや日本酒などのアルコール類を準備しておきますが、お酒が飲めない方や車で帰る方に向けて、ソフトドリンクも準備してあります。

あまりお酒が強くない方や体調に不安がある方はアルコールを控え、ソフトドリンクと食事をいただきながら故人を偲びます。

アルコールをすすめられても、事情を説明して断れば失礼にあたることはありません。

そうぞくドットコム 不動産

献杯のタイミングと手順

ステップと書かれた積み木

献杯は葬儀や法要を行った後の会食時に行います。

参列者全員が揃って席に着席したタイミングを見計らって行いましょう。

献杯の手順

献杯を行う手順については次のとおりです。

献杯前

葬儀が終わり、参列者が精進落としの席についたら献杯を行います。

献杯の前には故人へお酒を捧げ、喪主からの挨拶と献杯に備えて、参列者のグラスにお酒やソフトドリンクを注ぎ合いましょう。

献杯を促され挨拶を行う

進行役から献杯を促されたら、献杯の発声者は会場の前に移動して一度グラスを置きます。

参列者へ向かって一礼をした後に、故人を偲んだ挨拶を行います。

献杯を行う

挨拶が終わったら、参列者へグラスを持っていただくように促します。

なお、会場が和室の場合は座ったままでも良いですが、椅子席の場合は起立して位牌や遺骨がある方向へ向き直してもらいしましょう。

準備が整えば献杯の発声者はグラスを目の高さに持ち上げ、「献杯」と発声します。

なお、発声の際には頭を少し下げ声は控えめにして抑揚を抑えるのがマナーです。

手順④:献杯終了後

献杯後は「ありがとうございました」と参列者へお礼を述べて、祭壇に向かって一礼して席に戻ります。

そうぞくドットコム 不動産

【人物別】葬儀・法要後の献杯挨拶の言葉

合掌する喪服女性

献杯の挨拶は、「法要の種類」「発声者の立場」「故人との関係性」によって異なります。

そこで、ここではそれぞれの状況や異なる人物別に、どのような挨拶があるのかについて紹介します。

献杯の挨拶は1分ほどの短いものですが、その場で考えようとすると内容がまとまりづらく、不適切な言葉を使用してしまうケースも少なくありません。

次に紹介する挨拶の言葉を参考に、メモ書き程度の原稿でも良いので事前に準備して献杯に臨むことをおすすめします。

葬儀後の一般的な献杯の言葉

献杯の挨拶は短く話すことが優先されるため、故人との関係を踏まえた内容を、シンプルで分かりやすく盛り込むことがポイントです。

立場ごとの挨拶は次の内容が一般的ですので、ぜひ参考にしてください。

喪主が行う場合

本日はお忙しい中葬儀にご参列をいただきまして、誠にありがとうございました。

懐かしいみなさまに会えて、父もきっと喜んでいることと思います。

この場では昔の思い出話などで故人を偲んでいただければと思います。

それでは、献杯のご唱和をお願いいたします。

献杯。

ありがとうございました。

親族が行う場合

故人の兄でございます。

本日はお忙しい中、葬儀にお集まりいただきましてありがとうございます。

葬儀もおかげ様で無事に終えることができ、兄も一安心していることでしょう。

今日は思い出を皆様と語らいながら、兄の冥福を祈りたいと思っております。

それでは、献杯のご唱和お願いいたします。

献杯。

ありがとうございました。

上司が行う場合

ご紹介をいただきました、〇〇商事株式会社の〇〇でございます。

△△さんとは同じ部署内で、私が部長、△△さんが課長という関係でした。

△△さんはいつも元気に職場のみんなをリードし、私のこともサポートしてくれる、頼りがいのある部下でした。

突然この様なことになってしまい、本当に悲しくてなりません。

心よりご冥福をお祈りいたします。

それでは、これより献杯をさせていただきます。

献杯。

ありがとうございました。

部下が行う場合

ご紹介に預かりました○○商事株式会社の○○でございます。

入社以来、△△部長のもとで共に仕事をさせていただいておりました。

△△部長には仕事だけでなく、プライベートでもお世話になり、感謝の念しかございません。

今後は△△課長が安心して眠れるように、□□課の一同で頑張っていく所存です。

それでは、献杯のご唱和をお願いいたします。

献杯。

ありがとうございました。

 

友人・知人が行う場合

ご紹介をいただきました〇〇と申します。

△△君とは大学時代からの付き合いですが、まさか、このような形で突然のお別れの時をむかえるとは残念でなりません。

ご遺族のご心中を思うと言葉もございませんが、故人を偲びまして、献杯をさせていただきたいと思います。

献杯。

ありがとうございました。

法事・法要での一般的な献杯の言葉

 

法事・法要の場であっても、献杯の挨拶は基本的には変わりません。

1分程度の短い挨拶の中に、故人との関係性を踏まえたエピソードをシンプルに盛り込みましょう。

喪主が行う場合

本日はお集まりいただきまして、誠にありがとうございました。

おかげ様で無事に四十九日を済ませることができました。

懐かしい皆様に囲まれ、父さぞかし喜んでいることでしょう。

本日は皆様と共に故人を偲びたいと思います。

それでは、故人の冥福を祈りまして、献杯。

ありがとうございました。

親族が行う場合

故人の長女の○○でございます。

本日はお忙しい中、お集まりいただきましてありがとうございました。

おかげ様で、無事に四十九日の法要を終えることができました。

忌明けを迎え、母も安心していることと思います。

今日は懐かしい思い出話でもお伺いできればと思っております。

それでは、献杯させていただきます。

献杯。

ありがとうございました。

上司が行う場合

ご参列者の皆さま、この度はお疲れ様でございます。

ご紹介に預かりました、○○商事株式会社の△△と申します。

□□くんは入社以来、私の部署に配慮されてから、部下としていつもサポートをしてくれました。

彼は同期の中でも群を抜く優秀な人材で、これからというときに残念でなりません。

また、ご家族のことを思うとその無念さは計り知れません。

□□くんを偲び、献杯のご唱和をしたく存じます。

献杯。

ありがとうございました。

部下が行う場合

この度は、四十九日の法要にお招きいただきありがとうございました。

○○会社の△△と申します。□□課長にはプライベートでも大変お世話になり、とても感謝しております。

入社したての頃、実績もなく右も左も分からない私がプロジェクトマネージャーという立場で働けているのは、□□部長に厳しくも優しくご指導いただいたおかげです。

今でも、本当に感謝しております。

それでは□□部長を偲び、献杯いたします。

献杯。

ありがとうございました。

友人・知人が行う場合

○○(故人の名前)の高校時代の友人、△△です。

このたびは、友人の代表として献杯の挨拶をいたします。

○○と過ごした学生時代が、つい昨日のことのように思い出されて寂しい気持ちでいっぱいですが、○○がどこか遠くから見守ってくれているように感じます。

○○はにぎやかな酒の席が大好きでしたので、本日は皆様と○○の思い出話を楽しみたいと思います。

それでは献杯の挨拶をいたしますので、どうぞ皆様一緒にご唱和お願いいたします。

献杯。

ありがとうございました。

そうぞくドットコム 不動産

会食が終わった後の挨拶の言葉

悲しみに暮れる男女

会食を終える際にも挨拶を行います。

この挨拶では、会食の冒頭のように献杯などの掛け声をかけることはありませんが、参列者へ今後の抱負と感謝の言葉を伝えます。

なお、この挨拶は葬儀の喪主が努めることが一般的です。

会食後の挨拶の言葉

先ほどお伝えしたとおり、会食後の挨拶は喪主が努めるのが一般的ですが、挨拶の内容は喪主の立場によって異なります。

ここでは、喪主が「夫」「妻」「子供」であった場合の挨拶を紹介します。

喪主が「夫」の場合

皆様本日はまことにありがとうございます。

温かいお見送りに亡き妻も大変感謝していることと存じます。

皆様にゆっくり思い出話などをお聞かせいただきたいところではございますが、 遠方からいらっしゃる方もいるため、ここでお開きとさせて頂きたいと存じます。

今後も故人同様、変わらぬお付き合いをいただきますよう、お願いいたします。

本日は、まことにありがとうございました。

喪主が「妻」の場合

本日はお忙しい中ありがとうございました。

おかげで葬儀も滞りなく終えることができ、亡き夫も安堵していることと思います。

遠方よりおこしの方もおられる中、お時間をいただきましてありがとうございました。

皆様もお疲れのことと思いますので、これにて、お開きとさせて頂きたいと存じます。

今後も故人同様、変わらぬお付き合いをいただきますよう、お願いいたします。

本日は、まことにありがとうございました。

喪主が「子供」の場合

本日は母の葬儀に際し、たいへんお世話になりまして、ありがとうございました。

皆さまとお話ししておりますと、私が知らない生前の母の話が伺え、 母の姿に触れられたようで嬉しく思っております。

ゆっくりとご歓談いただきたいと思いますが、お時間も遅くなって参りましたので、 この辺りでお開きとさせていただきたいと思います。

どうか、これからも母同様のご支援とご指導を賜りますよう、お願い申し上げます。

本日は、まことにありがとうございました。

そうぞくドットコム 不動産

まとめ

美しい落日

「乾杯」とよく似た言葉の響きを持つ「献杯」ですが、その行為は葬儀中のマナーと同様に、絶対に間違ってはならない作法が存在します。

献杯の発声を依頼された方はそのことを十分に理解して、献杯の挨拶を行いましょう。

なお、献杯の挨拶は会食後の場で急遽依頼される場合もあります。

その場合は、今回紹介した挨拶を参考に、内容をまとめた簡易的なメモを持参することをおすすめします。

そうぞくドットコムなら
役所へ行かずインターネットだけで不動産の名義変更を手軽に完了できます 各種手数料や郵送費用も含めて69,800円!(税込76,780円)
資料

ご利用方法に関する資料を
取り寄せる(無料)

この記事を監修したのは、
マガジン 編集部
そうぞくドットコム マガジンは、不動産や預貯金、相続税などに関する相続手続きの知識、お葬式や仏壇、お墓に関する法要の知識、また贈与や信託など生前対策に関する知識など、様々なジャンルにおいて弁護士、税理士、司法書士など専門家監修のもと、ノウハウをお伝えするライフエンディグメディアです。