【2023】土地の名義変更の必要書類は?ケースごとにわかりやすく解説
相続などで土地の所有者が代わったら、法務局で名義変更の登記をする必要があります。名義変更をしておかなければ、自分がその土地の所有者であることを第三者に対して主張できずトラブルの原因となるなど、不都合が生じる可能性があるた…
相続などで土地の所有者が代わったら、法務局で名義変更の登記をする必要があります。名義変更をしておかなければ、自分がその土地の所有者であることを第三者に対して主張できずトラブルの原因となるなど、不都合が生じる可能性があるた…
不動産を売買したり相続したりした場合には、不動産の所有者が変わります。 しかし、不動産の所有者が変わったからといって、自動的に名義が書き換わるわけではありません。不動産の名義を変更するためには、法務局で名義変更の手続きを…
不動産の所有権移転登記とは、相続や贈与、売買などで不動産の所有者が変わった際に、法務局で行う名義変更のことです。所有権移転登記をしなければ、自分が新たな名義人となったことを、第三者に主張することができません。 では、所有…
家の名義を持っていた人が亡くなった場合には、その家の名義変更が必要となります。いくら家族内で「長男が相続する」などと決まっていても、法務局で名義変更の手続きをしておかなければ、第三者に対して長男が名義人であることを主張で…
そうぞくドットコム不動産は、相続で発生した自宅や土地など不動産のオンライン手続きサービスです。面倒な戸籍集め…
マンションを相続したら、名義変更の手続きをしなければなりません。なぜなら、きちんと名義変更を済ませておかなければ、自分が正式な所有者であることを第三者に主張することができないほか、故人名義のままでは売却することなどもでき…
不動産の登記は、以前は法務局の窓口での受付か、郵送による申請のみでした。しかし、現在はインターネットが普及し、オンラインによる申請が可能となっています。 特に相続登記などの場合は、司法書士に依頼せず自分で手続きを済ませよ…
相続登記をする際には、亡くなった人と登記の名義人が同一人物であることを証明しなければなりません。通常は、登記されている名義人の住所や氏名と、除票などで確認できる亡くなった人の最後の住所地や氏名が同じであることで、これを確…
相続が起きると、行うべきさまざまな手続きが発生します。中でも、相続登記は慣れていない人が多く、自分ですべてを行うにはハードルが高いと感じている人も多いことでしょう。 では、相続登記を司法書士へ依頼した場合、費用はどのくら…
相続登記申請書とは、申請する相続登記の内容を記した書類です。相続登記をするにあたっては、相続登記申請書を必ず作成して提出しなければなりません。 では、相続登記申請書は、どのように作成すれば良いのでしょうか?今回は、相続登…